This Archive : 2006年09月


--.--.-- *--

コンディショニングコーチ

2006.09.29 *Fri
先日、おにぃの学校に週1で来ている、コンディショニングコーチのお話を聞いてきました。

コンディショニングコーチ。
『競技力を高めるための指導』をしてくれる方です。トレーニング指導や選手の状態チェック、メンタルケア、etc.

選手に一番必要なのは 『自己管理能力』だそうです。
自己管理ができない生徒は、一流選手には程遠い、という耳の痛いお話もありましたw

スポーツテーピングもちょっとまき方を間違えると、取り返しのつかないことになってしまうコト、テーピングやマッサージよりも何よりも、一番大切なのは、アイシングとストレッチ だそう。
ストレッチ不足が故障に繋がるそうです。

知らないことが多くて、とても勉強になりましたw

有名なのは楽天の立花竜司サンですが・・・・・。引けをとるどころか、彼の超えるぐらいすごいコーチだそうで。
おにぃが故障中なので、彼の名前はよく耳にしていたんですが、そんなにすごい人だったとは・・・w

高校でコンディショニングコーチを取り入れてるところは、まだまだ少ないそうです。
おにぃ達にも頑張ってもらわなきゃね。

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

□ ザバスプロテインタイプ1ネオストレングス(B) □
□ 新発売♪プロ野球チップス (笑) □


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Baseball | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

新人戦@おチビ

2006.09.24 *Sun
昨日は新人戦。
3チームでの総当りで、1勝したトコが明日の本戦に参加できます。
おチビは、ギリギリ1勝・・・w

先月練習試合を見に行ったのですが、それはそれはため息の連続でした。リバウンドはとらない、シューターのチェックをしない、速攻ダメ・・・。おチビに意見すると「できないくせに(・`□´・)」とか言われてしまうのですが、バスケ部OBである私はどうしても口出ししてしまう・・・(笑)

今日は・・・!
まるで別のチームの試合を見たようでした。力的にも互角の相手だったのかも知れないけど
途中1点差の返しあいがあり、こっちも手に汗握る?思いで応援していましたが、何とか4Qでリードを広げ、勝つことができました。
これがバスケでしょうw って感じの良いゲームでした。
おチビはフル出場。3年がいた今までには経験がないので、それさえ心配でしたが、がんばってくれました。最後の方、足がついていってなかったの事実ですがw

2試合目は、私は用事があって見られなかったのですが、100点ゲームで30ゴール以上の差をつけられ、負けたようです。
どうした?疲れちゃった?と聞いたら、外からバンバン打たれて、止められなかった。全員3ポイントが入るんだもん。

これから、シュート練習を徹底的にやらなきゃ。
って、思ってくれればいいけど。

今日は勝てる相手だから、超がんばれ。
あと、あんたに必要なのは、オフェンスリバウンドをとることだから。オフェンスリバウンドをとってないから、相手の攻撃チャンスを増やしてるんだ。
とだけ、いっておきました。

今日は10時からですw

健闘を祈る(・`□´・)


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0

朝練へ。。。

2006.09.19 *Tue
おチビのバスケ部は今、指導者難です・゚・(ノД`;)・゚・

OBが指導にきてくれているのですが・・・夏まで来てくれていたコーチは就職が決まり、後任が来る事になったのですが・・・
彼は土日の練習試合に来る程度。その上、OB仲間を連れてきます。試合の審判をしても仲間とおしゃべりしてて、「え?どっちのファウル?」みたいな・・・。ハーフタイムも時間を過ぎても「練習試合だからいいの♪」
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 部員がついてくる訳ないだろ。。。

という訳で、指導者不在の場合は朝練は禁止。でも顧問の計らいか?自主練はOKとなりました。

生意気ピカイチのおチビは、なんだかんだ朝練を拒否していたのですが・・・。なんと!今日参加w
ゴチャゴチャ言うと余計行かなくなるタイプなので、ほったらかしてた私ですが、ホント嬉しかったぁ♪
平静を装って、「ぉ、朝練いくんだw "o(-`∀´- 。)ヵ゛ンハ゛レ」と送りだしました。

土曜日には新人戦も始まるし、結構期待されているセンターなので、私としては頑張って欲しいわけです。でも、ちょぃ取り扱い注意なので(笑)w
まぁ、いつまで続くかわからないし、今日だけかも知れないけどw
なんとか持ち上げて、続けてくれることを祈ります♪

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0

県大会緒戦・・・♪

2006.09.17 *Sun
昨日は秋季大会県大会の緒戦でした。
おにぃの学校は第一試合の9:00プレイボール。

3回で先取点3点を取られ、3回裏と4回で5点をgetし逆転。
全く互角の戦いで、9回終わって6-6の同点となり、延長へ突入。
延長戦では、どう見てもおにぃのチームが優勢だったのに、何度か訪れた満塁のチャンスを活かすことができず・・・。
結局、15回最終回で先攻の相手チームから2ランホームランが・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
裏で返すことができず、負けてしまいました。

あんなに頑張ってきたんだから勝たせてあげたい。
それはどのチームの親も一緒ですょね。みんなみんな頑張ってるんだから。
緒戦敗退は微塵も考えていなかったので、ちょっと悲しかったです。

4時間にも及ぶ試合で、選手はもちろん親もクタクタw
途中「ここで決めてくれ」「そろそろ決めてくれぃ」って何度も声が漏れました(笑)

『勝てる試合を落とした』
夏もそうだったので、さぞかし監督からお咎めがあるかな、って思ってたけど、そうでもなかったみたい。

まだ新チームは始まったばかり。これから作っていけばいい。

そうだよね。
春まで公式戦がない分、練習がハードになると思うけど、がんばってもらわないと(*´ -`)(´- `*)ネー

おにぃの腰も だいぶ良くなってきたようだし、復帰もそろそろかなぁ。
みんな"o(-`∀´- 。)ヵ゛ンハ゛レwww

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ







COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Baseball | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

名乗れ ?

2006.09.15 *Fri
さて・・・おとといに続き 匿名電話が来たようです。
前回、次にかけたときには名乗りますので、とかなんとか言ってたようですが・・・(笑)
次、学校で会ったら名乗ります、に変わったそうです(爆)

実はバレー部の保護者でした。
自分は名乗らないクセに、○○ちゃんと代わってくれとか。
もちろん代わらなかったそうです。代わってもらって何をいうつもりだったんでしょうねぇ。

知り合いは名乗らないことに対して、かなりツメた様ですが、また言いたいことだけ言って、一方的に切ったとか。
ったく、いい加減にしろよ(・`□´・)

おチビはといえば・・・。
あれ以来、3年生♀までもがバスケ部に嫌がらせをしてくるようになったそうです。
関係ないだろっ。受験勉強でもしてなさい。 と私は言いたいw
3年を敵に回してもへっちゃらなおチビを見てると、たくましいなぁっと感心してしまいます(笑)

まぁ どんなにバカな親が騒ごうが、幼稚な3年が騒ごうが、『信念』持ってるほうが勝ちだね。

今日は匿名電話を含め、一連の事件?のことで職員会議が開かれてるそうです。

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Diary

名乗れ。

2006.09.14 *Thu
知り合いの所に、匿名電話が来ました。
おチビのバスケ部仲間です。
電話は母宛。・・・・・匿名です、あくまでも。

お宅の○○ちゃんが、目つきが悪い、態度が悪い。○○ちゃんだけとは言わないけれど、少し話し合ってみてください。
うちの娘は部外者だけど、○○ちゃんの態度が悪くて、みているだけで(被害者?)が可愛そうだと話しています。
名乗れませんが・・・。   はぁぁぁ?

おチビに聞いたところ、どうやらバレー部vsバスケ部の対立があるらしく。
睨んだ、睨まない。ハズした、ハズさない・・・。
もともとはバレー部がまいた種のようですが、バスケ部は生意気さがウリだったりするので(笑)、一方的に、悪いのはバスケ部。ということになってしまっている様子。
おチビは生意気さはピカイチですが、曲がったことが大嫌いなので、熱く語ってくれましたw

ほっとけほっとけ。睨まれてもシカトしなさい。睨み返したら負けだから。

にしても・・・・。その、名乗らずに電話してきた親。
あきれてあいた口がふさがらないょ。
『マナー』ってものを知らないのだろうか。
そもそもテニス部なのに、いちいち口出し。しかもバスケ部の意見はまるで無視。
あなたみたいな人が、一番子供をダメにするのよ。
そんな卑怯なコトを子供の前で平気でするんだから。

って、怒りがおさまらない私でしたw
今日はこれぐらいにしときます(笑)
みなさん、電話でもマナーは大切ですょ。まず、自分から名乗りましょうねっ♪


応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




COMMENT : 5
TRACKBACK : 0

リハビリ・・・。

2006.09.09 *Sat
(。-`ω´-)ンー   かなり痛そう

腰を痛めて、野球部行きつけ?のスポーツ整形に、週2回ぐらいリハビリに通い始めたおにぃ。
それでも部活には参加。お手伝いをしているらしい。部活があったときと変わらないぐらい汚れたユニフォームを持って帰る。

夕飯食べて、さて、風呂はいれー。
と、思いきや。既に爆睡中。

我が家は、テーブルの生活ではないので、おにぃにとっては、かなり辛そう。座っているだけで痛いらしく、食事中も何度も寝っ転がる。最初は注意してたけど、『痛いのか・・・』ってわかったら注意できなくなってしまった。

「明日からは、机で食べる様にしたら?」
「うん、そうする。」
素直なおにぃも気持ち悪いw

まぁ、腰だから結構かかるんだろうなぁ。
いつもは憎たらしいけど、今はとってもかわいそう

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Diary | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

県大会へ。

2006.09.07 *Thu
秋季大会、緒戦では、途中4-3という微妙なゲームだったりしつつも、無事突破。緒戦敗退?ありえないっしょ。。。って途中ドキドキものでした。ちょぃ、危なかった。

2回戦は仕事のため、見に行くことができず、仲間より携帯での実況報告。この日は安心してみてることができた?様で、8回でコールド勝ち。
というわけで、県大会に進むことが決まりました。

良かった良かった。
にしても、夏の甲子園出場校は予選免除なんですねぇ。
かっこい(*´ェ`*)

おにぃはといえば、腰を痛めてリハビリ中。
ったく・・・。早く治せよー((´∀`*))

(。-`ω´-)ンー で、県大会はいつだろ?www

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Baseball | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

秋季大会開幕♪

2006.09.03 *Sun
早実vs駒大苫小牧の興奮もまだまだ冷めない中、巷では高校野球秋の大会が始まり・・。

おにぃの学校も今日緒戦ですw
春の大会は4,5回戦で負けてしまったので、今度こそ!って、選手たちは頑張ってきたんだろうな。
3年生が抜けて、新チームになって初めての公式戦。不安と期待と緊張と・・・って考えると、選手たちには『不安』だけはないような気がするw 
勝つためにつらい合宿も夏練も乗り越えてきたんだしね。

そしておチビは、新人戦を控えての練習試合。昨日と連続だけど、今日も勝って来いよw
あんたたちのチームは、オフェンスは良いが、ディフェンスがNG・・・。昨日、相手のコーチにも言われたように、ディフェンス極めれば、ベスト8も楽勝だからねっ。
っと、かなりおだてつつ送りだす作戦。あまり調子に乗せると「じゃぁリバウンド○本とったら、アレ買ってー」とか言い出すから、気をつけよ(笑)

まぁ 何はともあれ。
勝負は勝つからおもしろいのだ。
みんな "o(-`∀´- 。)ヵ゛ンハ゛レ!!!!!!!!!!!!!!!

応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Diary | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

*Profile

poko

Author:poko
のんびり、ほゎほゎ暮らしたいだけ・・・。
18♂、16♀のかぁさんです。

元気に明るくポジティブに♪
時には凹むコトもあるけど、絶対道は開けるハズ。
信じようw 夢はかなうモノだょね
-----------------
←応援ヨロシクです♪



*Counter



*New entry



*comment Thank you!



*Link

このブログをリンクに追加する



*poko's pet



*Category



*足跡・・・



*Archive



最近のトラックバック



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Blue sky blue All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
