This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

ふぅ。。。

2008.08.31 *Sun
なんかpcの調子が悪く、コメントが残せなかったり、更新できなかったりで。
ちょっと復活したっぽいので、ほっとしているpokoです。

発生の次は・・・
なんと! ミズミミズ?白いミミズが発生してしまいました。

今、やっと水換えが終わったところです。
疲れた---。

水質管理って大変。
もっと気を使わないといけなかったんですねぇ。 反省。

今日は、反省で終わり(笑)



応援お願いします
 
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

発生・・・。

2008.08.27 *Wed
今日、水槽を見ると・・・

Σ(・`□・´●)     貝が発生?!

080827_2045~01

わかります?
もう1枚。
080827_2046~01

発生源は、流木つきのナナ・・・としか考えられない。
なんの貝だろう。
ウパsには害はないんだろうか。

以前、お魚水槽にも貝が発生したなぁ。
どんどん増えていったっけ。これも増えるのかなぁ

最近pcの調子が悪い

シャッターチャンスの少ない ぷっち。
3匹の中では 1番ちいちゃいです
080827_2050~01



応援お願いします
 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

ぎぇぇぇぇ--Σ(・`□・´●)

2008.08.22 *Fri
なんなの このたくさんのヌメヌメ・・・

080822_2036~01

一部水替えした後、エアチューブが ん?! 汚れていたので。
とりはずす際に、どわぁぁぁぁ---っと。

気持ち悪い。気持ち悪い。なんだろう。
ウパの粘膜・・・?
そもそも 粘膜って なんだ?

飼い始めるときに、いろんなサイトで環境とか調べたけど、
そいえば、ウパ自身については、ひとつも勉強していなかったかも。
ってことに今更気づいた私


まぁ、ほどなくフィルターで吸い込まれていきましたが。
ちゃんと調べよう

ところで、100均で購入した、多分ハムスターgoods、
だれも入ってくれないんで、ろ過財なんかいれちゃってたんですが、
最近yazawaが気に入ってる様子
bigでも、ちょこんと顔だしてる姿は かわいぃw
080822_2054~01

それにしても、この2匹。
やけに仲がいいんすけど
080822_2056~01


応援お願いします
 
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

おなか

2008.08.20 *Wed
まだ名前がきまらないリューシ。

この子は、我が家へやってきたときから おなかが膨れてます。
怪しいと思ったら、やはり 何個か石がでてきました。
でも、まだ yazawaやぷっちと比べると・・・・膨らんでいます。。

yazawaとぷっちはおなかが平らで、スマートですが、
リューシはデコボコに見えるときもあるので、ちょっと心配です。

080817_2031~01

お腹、激写がきまらず
元気なので、様子をみてみます


応援お願いします
 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

3匹を紹介します

2008.08.18 *Mon
ちょっと古い写真になるかもですが。
3匹を 見た目でわかりやすく紹介したいと思います。
良い写真が撮れたら またおいおいupしていきます。

                                             

?bigな yazawa。
  種類はブルーです。一般的にはブラックになるのかな。
  ブルーといって、もらってきたので ブルー
080813_2245~01_Ed

?ぷっち
  種類はマーブル。ゴールドに黒の斑点模様です。
  成長するとドラゴンチックになります。 と 思われます
16puchi.jpg

?ちょっと名前は未定です。
  考えすぎないうちに決めようと思います。
  種類はリューシスティックです。一般的なウーパールーパーですよね。
momo16.jpg


これから毎回だれかが登場してきますので-
お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。


応援お願いします
 
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

お知らせ & 訂正

2008.08.17 *Sun
Blogタイトルを変更しました。
 Blue sky blue  → Blue sky , blue aqua

野球とバスケメインから、aqua系のウパメインに変更したので、
タイトルにも『aqua』と入れてみました。

リンクを張っていただいていた方、修正お願いいたします

                             

あとですねぇ。。。
ちょっと昨日のblog記事で、誤解を招いてしまったようです。
文章って、難しいですねぇ。
ってか、主語を入れなかった私が悪い。。。

石をのんでしまっているのは、新入りのリューシの子です
ブリード元が敷石環境だったんでしょうか。
うちは、誤飲が怖いので石は入れておりません。

金曜に到着して以来、毎日、石を出しているみたいです。1、2個ですが。
初日は、泳げませんでした。きっとお腹が重かったのかな。
今は、だいぶスイスイ泳ぐようになってきました
基本的に、うちはえさ日は一日おきなんですが、石を出してもらいたいので、
今は、毎日あげています。

今日は、人工飼料。 yazawaはびくともしません。 すっかりアカムシ好きにしてしまった。。。
アカムシ以外も食べさせていかないと、栄養が問題ですね。
080817_2030~01

リューシは人工飼料に慣れているのか、みんなの分まで(笑)食べていました。
080817_2029~01


飲んでしまった石が、早く全部出てしまうことを 祈ります-


応援お願いします
 

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

仲間入り

2008.08.16 *Sat
実はですね。。。

30cmから60cmへグレードアップした際に、
どうしても欲しかった リューシスティックをネットで注文してしまいました
昨日、無事に到着w
午前半休をとりつつ、待っていました(笑)
momo16.jpg
候補がありすぎで、名前はまだ未定ですがw 
poko家の一員として よろしく-

おそるおそる、yazawaとぷっちの混泳水槽へ・・・。
大丈夫のようです

様子を見ながら、3匹一緒に飼っていきたいと思いますw

新人が入っても動じない 大物yazawa
yazawa16.jpg

興味しんしん ぷっち
16puchi.jpg

ただこの子、お腹がパンパン。
どうやら石を結構のんでしまっているみたい。心配です。


応援お願いします
 
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

水草

2008.08.15 *Fri
昨日は仕事で新宿へ・・・。
新宿といえば アクアフォレスト というお店へ行きたいと思っていた私は、終了後さっそくgo

初めて行ったけど、かなりの癒し空間。
魚や水草。 売り物なんだけど、見せ方が違う・・・
きれい過ぎ。
まるで水族館っす

感動して 流木にくっついたアヌビスナナを購入(笑)して、かえってきました
アヌビスナナ

これから水槽へ投入です。
(直帰予定が、飲みの誘いにフラフラ・・・w 夕べは爆睡でしたw)


そして今日。
yazawaとぷっちに仲間が増えます

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

うぱ 引越し完了-♪

2008.08.14 *Thu
さぁ。
葉っぱ移動したり。エアーの位置決めたり、なんだかんだしながら、
うぱsの引越しが完了いたしました-
今までの倍の水槽です。
我が家ではTVよりでかい・・・(笑)

080813_2243~01_Ed

なかなかプラケから 新水槽へ旅立たないyazawa
大きさはbigでも、気が小さいみたい?080813_2239~02_Ed

いざ旅立っても、かたくなにその場所から動きません
080813_2245~01_Ed

すぐに泳ぎ出し、yazawaを励ます?(笑)ぷっちw
080813_2246~01_Ed

ずっと一緒に育ってきたのに、性格って違うもんですねぇ。。。
人間とおんなじ-

そうそう、紹介忘れてました

あっという間に bigになった ブルーのyazawa。
yazawaに左手を喰われながらも 立派に再生 マーブルのぷっち。

よろしくね-w
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

お魚たち。

2008.08.13 *Wed
blogの継続を決めたとき、ウーパールーパーblogを別に立ち上げようと思いました。
でもはじめるきっかけがないまま、ズルズル・・・

さっき、去年の8月をblogで振り返ってみました。
なんと!ニコロがうちにやってきて、「お魚たちカテゴリを追加しました
なぁんて、嬉しそうな自分の記事を発見。

なので、ここで続けていこうかな。って思いました。

これからは お魚というより、ウパ記事が増えると思います。
野球、バスケから、路線変更です(笑)

んで-。

30cm水槽では、窮屈になってきた2匹のウパたちのために、
水槽リニューアル大作戦。
なんと奮発して、60cmを購入してしまいました。
月、火、コツコツ作業して、とりあえずは立ち上げ完了。
明日、引越しの予定です

バックスクリーンは週末買いに行くとして、準備は整いました

813.jpg

床においやられた30cm水槽でお引越し待機中
8132.jpg


応援お願いします
 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お魚たち | THEME : 両生類 | GENRE : ペット

説明書

2008.08.05 *Tue
結局 blogは続けようと思います。
テーマはしぼれないけど、まぁ 『日々の徒然』ってことで。

おにぃが高校球児になってから初めて、あっという間の2年でしたが、
閉じてしまうには、あまりに寂しい(笑)

で、さてさて。
人気の説明書を ほぼ衝動買いしてしまいました
自分のA型と子供たちのAB型。

A.jpg


私って、『血液型』でくくられるのが、とても嫌いな人間なんですが、
あまりのベストセラーぶりについつい(笑)
子供がふたりともAB型 っていうA型には多分辛いシチュエーションにいるわけですが、
だからこそ、AB型を 世間一般の意味で勉強しておくのも悪くないかと

AB.jpg


発見があったら、また報告します-
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0

*Profile

poko

Author:poko
のんびり、ほゎほゎ暮らしたいだけ・・・。
18♂、16♀のかぁさんです。

元気に明るくポジティブに♪
時には凹むコトもあるけど、絶対道は開けるハズ。
信じようw 夢はかなうモノだょね
-----------------
←応援ヨロシクです♪



*Counter



*New entry



*comment Thank you!



*Link

このブログをリンクに追加する



*poko's pet



*Category



*足跡・・・



*Archive



最近のトラックバック



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Blue sky blue All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
