スポンサーサイト

--.--.-- *--

ソフトコンタクトレンズ障害

2007.11.20 *Tue
ソフトコンタクトレンズ障害 ご存知ですか
コンタクトを正しく使用しないと起きてしまう障害。

1日8時間以上付けっぱなしでいることは要注意。
まして、屋外で日光や砂や埃にまみれるスポーツ時の使用は控えないといけないとか。

そんなアスリートは「角膜内皮障害」を起こす恐れがあるそうです。
角膜内皮細胞は普通は3000個あるのですが、この細胞がどんどん減ってしまうらしい。
1500以下になると危険で、角膜が濁ってしまったり、失明の恐れまであるそうです。
しかも、一旦減ってしまうと自然再生はないそうです。

そんな恐れがありますょ 
ということでおにぃの野球部でもソフトコンタクトレンズ使用者は検診に行ってきました。
業者が提案に来たらしいです

おにぃの数値は2000強。結構要注意の数値らしいです。
治療シュミレーションでは0.15の視力が1.2までup。
検査結果も見たし、(当日ですが)事前に渡された書類も見ました。
おにぃは是非そこで治療をしたいと思ったようです。

特殊なコンタクトレンズをつけて寝るだけ
そのレンズは30万弱。
次の日、結果報告&営業のTELがありました。
即答はできませんょ そりゃぁ。   30万だもの。。。
先日から75万のおちびの矯正も始めたところ
多分、治療をはじめることは見合わせるとだけ伝えました。

できるだけコンタクト使用時間を短く、裸眼で過ごす時間を増やせば、ちょっとはマシみたい。
プロとか今後大学へ行っても野球を続けるとか、
そうでもない限り「はい、お願いします」とは言えないょな。


でも、そのクリニックに対して一つ私が思ったのは。
『順番がちがうだろ---っ
まずは保護者に説明をするべき。
子供に営業してどうするの。
こんなに見えるようになるなら、やりたい!子供はそういうに決まってる。
親を馬鹿にしてるな。  ちょっと感じました。

怪しいところではないのはわかるし、実績もあるのもわかる。
でもちょっと違うでしょ(*`ェ´*)
できれば治療してあげたいけど、誰もが簡単にお金を出せる訳でもない。

とりあえずpoko家は、防御戦略でいってみようと思います。
めがね+1day


応援お願いします
 
スポンサーサイト
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Baseball | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

COMMENT

普通のコンタクトレンズや眼鏡だって、つけてみて話し合いながらじっくり考えて決めるのに、30万の器具を電話で勧められただけで買うなんてできませんよね(’o’)
「子どもを落とせば親も落ちるだろう」と企んでいるようで、いい気分はしないですね。

それにしてもソフトコンタクトレンズ障害、怖い!
現代人にコンタクトレンズは欠かせないですが、じつはリスクも大きいんですね。。
2007/11/21(水) 12:35:13 | URL | ヒサノ #f4RRH762 [Edit
こんにちはっ!
我が家の長女はめがねっ子です。
時々コンタクトもしてますが、どうも合わないみたいで、よっぽどの事がない時以外はめがねです。

なので、障害の事がテレビでやってた時は見入ってしまいましたよ。
特殊なコンタクトレンズ・・・つけて寝るっていうのが怖いなぁ~。

最近は、子供から勧誘するんだよね。
「お子さんとお話をさせて下さい」とか言っちゃってさ。
ズルイよね。

私のいとこは、レーザー治療で視力矯正したよ。
良くなった~って喜んでた。

↓おにいちゃん野球頑張って!!

2007/11/21(水) 15:38:16 | URL | ecoco* #BPumAVMo [Edit
ヒサノさん♪
それだけ、子供のいいなりになる親が増えてるってことかな。
まぁ医療的な部分だと無理してでも・・・って事もあるしね。
にしても、ちょっと許せない。
心配ではあるけど、様子をみようと思います。

ecoco*さん♪
TVでもとりあげられていたんですねぇe-288
眼鏡が一番いいんだろうね。瞳のためには。
私は視力がいいから、悪い人の気持ちがわかないけど、コンタクトや眼鏡はうっとうしいらしいし。
この治療法はプロの選手でもやってる人もいるらしいし、そいうの売り文句になるもんね。
科学が発達するのは良い事だけど、選ぶほうも大変e-263
親って、勉強?の連続・・・・・。
2007/11/22(木) 23:01:32 | URL | poko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

*Profile

poko

Author:poko
のんびり、ほゎほゎ暮らしたいだけ・・・。
18♂、16♀のかぁさんです。

元気に明るくポジティブに♪
時には凹むコトもあるけど、絶対道は開けるハズ。
信じようw 夢はかなうモノだょね
-----------------
←応援ヨロシクです♪



*Counter



*New entry



*comment Thank you!



*Link

このブログをリンクに追加する



*poko's pet



*Category



*足跡・・・



*Archive



最近のトラックバック



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Blue sky blue All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
