スポンサーサイト

--.--.-- *--

「野球特待生制度」

2007.05.05 *Sat
「野球特待生制度」申告校 一覧

巷で 野球特待生制度 が話題になっている。

他のスポーツでは認められていて、何故野球だけダメなわけ?
と私も思います。
これは高野連の古すぎ、堅すぎの考え方にあるのかぁ と思う。

でも 認めればいいじゃん。 とも思いません。
矛盾してるけど
一時期、高校生をお金で買うなんて!って思ったコトもあるのですが・・・
ん?待てよ?
他のスポーツでは認められてるじゃん。海外でも当たり前にあることじゃん。
って気づきました。

申告校は強豪ぞろい。そして私立ぞろい。
そぅ。お金持ちの学校だからできることなんだと思う。
公立校では人材が欲しくてもそうそうお金だせないもん。
だから私立が有利になるんじゃんか・・・って負け惜しみ?w
(ごめんなさぃ。私立がすべて、と言ってるのではありません

公立では一応スカウトめいたものはあるものの、『お金』は動かせない・・・。
選手はただただ一生懸命練習あるのみ。
といって、申告校の選手は練習していない訳でもない。
まぁ練習時間確保の方法に違いがあるのは事実だけど。

( ̄-  ̄ ) ンー・・・・・
私には難しすぎ。
一言で『高野連の考え方が古いっ』っと言ってしまえばそれまでだけど。
それだけでは片付けられない問題だょね。

・・・・・特待生制度なんて・・・・・・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

野球特待生制度が良いとか悪いとかではなく、
高校球児には訳隔てなくチャンスを与えてあげられるといいな。
おにぃ校のように、帰宅23時↑というハードスケジュールで頑張ってる子供たちを見ると、
そう思わずにはいられない

そして申告校以外の学校にも、すばらしい選手があふれてることもみんなにわかってもらいたい

そしてそして!! 今年こそ甲子園ダ━o(`・д・´)ノ━!!


応援お願いします
 
スポンサーサイト
COMMENT : 15
TRACKBACK : 1
CATEGRY : Baseball | THEME : 高校野球 | GENRE : スポーツ

COMMENT

巷で 野球特待生制度 が話題になっている。 まで読んだwwww
なげーよwwwww
pokoちゃんも俺に負けず劣らず熱血だなぁwww
ってか、ゴールデンウィークって何?ww
休みてえよー!黄金週間経験してーよー!!
仕事なんか嫌いだおーーー!!
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ヾ(^⌒^)ノ″ほんじゃ、またwwwww
2007/05/05(土) 14:25:39 | URL | ミニバスの子のパパ #- [Edit
お久しぶりです☆
確かに、この問題は一言では語れないですよね。

野球だけ特待生を身と寝ないのも変だし。
かと言って、特待生そのもの自体の存在意義を問われるし。
特待生を認めることで、やっぱり世の中お金なんだろなって思う部分もあります。
でも、お金は私立ほどなくても公立にだって良いとこあると思います。

んー、また私もブログで取り上げようかな・・・。
2007/05/05(土) 21:45:54 | URL | こびと #- [Edit
e-53ミニバスの子のパパさん
野球特待生制度のどこが熱血なのか、わかりませんが・・・e-263
GWもお仕事お疲れ様でした。
私も毎日4時起きでおべんと作り、かなりハードでしたe-350

e-53こびとさん
(;`・д・`)ウンウン 確かに世の中お金、って感じますe-233
特待生よりすごい選手はいっぱいいるのに、発掘されてないと自力で頑張るしかないわけだし。
金銭的に苦しくて野球をあきらめなくてはならない特待生まがいの選手もいるかもしれないし。
こういう「特別扱い」が果たしていいものなのか、難しいょねe-263
2007/05/06(日) 07:12:08 | URL | poko #- [Edit
この問題はホント難しい問題ですね、自分もブログに書いてみます。
2007/05/06(日) 07:59:33 | URL | ちょいワル親父 #- [Edit
e-53ちょいワル親父さん
ホントに、考えれば考えるほど難しい・・・です。
私も否定も肯定もできない、って感じで見届けていますe-263
2007/05/06(日) 23:37:19 | URL | poko #- [Edit
久しぶり!!

やっぱり、今気になる話題と言えばこれだよね・・。野球の特待制度の件に関してだけど、うちの学校も問題の1校なのでなんとも言えないよ・・・v-388
ただ・・・そういう約束で 入学してしまってる子供達は、可哀そうだと思うし、この制度がないと私立の学校は存在が危なくなるんじゃないかなぁ・・・。
都会の方と違って、うちの県では 公立を受け、滑り止めに私立を受けるみたいな感じで、私立校を第一希望に受験する子はほとんどいないんだよ・・・。だから、私立校はスポーツに力を入れたりしてるのでは・・・って思うよぉ。
正直、うちはこの件に文句を言えない立場なの・・・v-409
うちはバスケだから、今回問題にされてないけど、なんか肩身のせまい思いに・・・・e-263
うちは、お金の事が嬉しいというより、声をかけてもらえた事で頑張ってきた事を認められた様な気がして嬉しかったから、入学を決めたと思うなぁ・・・。
2007/05/08(火) 12:59:46 | URL | れとろまま #X5XodAgg [Edit
やっぱり気になりますよねー!!
この話題。一生懸命がんばっている高校生が身近にいるだけに、人事では無く。。。
私もいろいろと考えさせられています。

特待生制度は良いのか悪いのか。
認めてしまうと、私立の強豪校ばかりが毎年甲子園に出られて、しかも特待生ばかりが出る。。。なんてことにもなりかねない。
そうなると特待生でない子どもたちは希望を持てなくなるのでは。。。?な~んて思うし。
認めないとすると本当に才能のある子どもが経済的な理由で、日の目を見ないで高校生活を終えてしまうのもこれまたもったいない話しだし。。。

でもとりあえず、今回の処分についてはなんといっても、一生懸命ここまでやってきた子どもたちの苦労をもっと大切にしてほしかったなぁ。。。と思わずに入られませんでした。
子どもたちは何にも悪い事していないのに。。。
なんか子どもたちの大変な生活が想像つくだけに専大北上高校から始まったこの騒動は本当に涙が出る思いでした。
2007/05/08(火) 21:30:10 | URL | ツッツー #- [Edit
e-53れとろまま
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… バスケの特待生だったのね。すごぃっ!
私は特待生制度が悪いとは思わないんだ。やっぱり今までの努力が認められたということだもんね。だから ままも肩身を広くして(笑)
野球だけ・・・・という点に納得がいかない、という人が多いのが事実と思う。
改めてブログで考えてみるよ-。
お金が云々じゃなくって、そこまでしても『うちの学校に来てください』といわれるのは、誇りに思っていいと思うよe-319

e-53ツッツーさん
おひさですw ホントにそうですよね。
今回の件は、子供たちの努力をまったく無視してしまっている風なところに、疑問を感じます。
才能もあるけど、その上に努力したからこそ、そこまできたのにね。
高校野球に対する批判も多い中で、ここまで頑なな高野連に腹立たしかったりも・・・。
古くからの伝統っていうのは、そう簡単に変えることができないんだろうけどね。
なんか考えちゃうよね。

2007/05/09(水) 00:19:23 | URL | poko #- [Edit
こんばんはpokoさん。釣り蛙です。
この問題は本当に難しいですよね~特待生を認めれば決まった高校ばかりが甲子園の常連になりますしね。
青森山田のような高校が増える事が良いとも思いませんし・・・
本来高校あってのスポーツのはずが、スポーツあっての高校みたいになってますよね。
もう一度部活動本来の意味を考えなければならない気もします・・・
2007/05/10(木) 23:13:13 | URL | 釣り蛙 #1olHiW.o [Edit
e-53釣り蛙さん
おひさですw
確かに、スポーツではなくて、まず勝つこと、が前提になってしまってますょね。
ホントに考えるべき問題です。
でも、頑張ってる子供たちを規則だけで判断してしまうのは、かわいそうすぎ。
とにかく・・・みんなに頑張ってもらいたいです。
2007/05/11(金) 00:20:45 | URL | poko #- [Edit
特待生問題の本質
「野球特待生問題」について"私の見解”(えらそうに)を述べさせて下さいね。

【その本質】~そもそもどこかでボタンの着け違いがあったのでは?

?野球も他のスポーツも、もちろん学力においても”特待生”として、"経済的便宜”を与えることを条件に”生徒募集”すること自体、何も問題になることではありません。それこそ巨人の星の時代から存在する、いや存在すら関知されない、空気のようなものでした。

?ところが、全国区で注目される高校野球では、"経済的便宜”を与える条件で選手を"いわば集めて”強いチームを作り、甲子園に出場する、甲子園を勝ち抜く"俊英集団”が作り出された結果、そのようなチームだけの"甲子園”になってしまったのでは…

?そこで、そのようなことは"フェア精神”に反するということで、”経済的便宜”するなどの資金力のない高校の関係者が中心になって、野球界だけ”特待生禁止”と、それこそ大風呂敷を広げすぎちゃいました…

?”特待生禁止”が”再確認”されたのは、いつだったか、わかりませんが、(調べればわかるでしょうが、私もそう暇でもありません)その時以来、この”禁止条項”は、いわば、いつ爆発するかわからない”腫れ物”のような存在であったと思うのですが、関係者の無責任の証拠でしょうか、今日に至るまで、”封印”されてきた結果の今回の「野球の特待生問題」だと思います。

?”禁止が再確認”された時点で、より現実的にというか、正直にというか、本音を出し合ってというか、とにかく、野球関係者みんな全員集合して”再確認”し、「規程」を作るべきだったと思います。

?たとえば、「”特待生”はチームに○名以下とする」「投手は1名まで、野手は○名まで」「同一学年では○名が限度」とか具体的にそしてより現実的な規程を作るべきだったのに、それをしていないから、今、苦労することになったようですね。いわゆる、つけがまわった、というやつですね。

?そういう"今そこにある現実”に対して丁寧に、素直に対応をとっていれば、このような、問題は発生していなかったと思います。

?以上が、そして、私のブログの記事(計3つ)が、「高校野球の特待生問題」に関する”気持ち”です。

余談  私は、今回の一連の騒ぎを通じて、リーグが分裂しているのに手が打てない、バスケ協会も相当重傷(重体)と思っていましたが、野球界(高校野球界)も例の選手を青田買いする問題(すいません正確な表現じゃなくて)と合わせ、相当なものだと感じました。

そんなことが、やはり心配です。


それでは
2007/05/13(日) 05:17:26 | URL | BASKETBALL as The Sports King #mQop/nM. [Edit
おはようございます。

すいません。私の「ブログ」でのこの問題について、”ふざけすぎじゃない”とのお叱りをいただきました。

よって、私のブログの本日の記事にさせていただきます。


なんか、変なコメントですが、とりあえず、という感じです。
2007/05/14(月) 05:47:03 | URL | BASKETBALL as The Sports King #mQop/nM. [Edit
e-53お名前わからなぃ・・・すみません
>つけがまわった、というやつですね。
うなづけます。
規定で人数を決めておくって、良い方法だと思います。
高校野球は嫌い!という人がいるのもそこらへんが原因なのかな。
私は、プロとちがって駆け引きがなくって・・・と思っていたけど、特待生制度もある意味、駆け引きですもんね。
でも、なぜお叱りのコメント?
あとでゆっくりお邪魔させていただきますねー
2007/05/14(月) 13:01:47 | URL | poko #- [Edit
いえいえ、対した意味ではありません。
私のブログへのコメントありがとう、ございました。

リンクもしていただいて、pokoさんの思いやりを感じました。

ある、”real"の方が、「あなたの具体的な考えがないじゃないの?、それにあの「口調」は、何なの?3番目の記事の!あれは…」

てな、事があり、

「あれは、最近お気に入りの『どろろ』の柴咲コウ嬢の『口調』のつもりなんだけど……。そんなに目くじらたてないでくれよ…」とかの会話があったに過ぎません。

ま、そのような、プライベートの、つまらない"諍い”の事でした。

それと、そうか、「名前」も必要なんですね。そんなこと、考えてもいませんでした。

「BB-TSK」とでもします。これから。

なんか、いろいろお世話おかけしました。


それでは
2007/05/16(水) 07:10:20 | URL | BB-TSK #mQop/nM. [Edit
e-53BB-TSKさん
自己紹介(´-´*)ありが?♪です(笑)
これからもよろしくですw
2007/05/17(木) 21:51:38 | URL | poko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「野球特待生制度」申告校 一覧巷で 野球特待生制度 が話題になっている。他のスポーツでは認められていて、何故野球だけダメなわけ?と私も思います。これは高野連の古すぎ、堅すぎの考え方にあるのかぁ と思う
2007/05/06(日) 08:44:26 | HIROの徒然日誌 [Del

*Profile

poko

Author:poko
のんびり、ほゎほゎ暮らしたいだけ・・・。
18♂、16♀のかぁさんです。

元気に明るくポジティブに♪
時には凹むコトもあるけど、絶対道は開けるハズ。
信じようw 夢はかなうモノだょね
-----------------
←応援ヨロシクです♪



*Counter



*New entry



*comment Thank you!



*Link

このブログをリンクに追加する



*poko's pet



*Category



*足跡・・・



*Archive



最近のトラックバック



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Blue sky blue All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
